YouTube トレンドでは、トレンドニュースを探すのに、

2ちゃんねるの勢いのあるスレッドを参考にするというお話があるんですが、

その2ちゃんねるを閲覧するツール(リーダー)として

紹介されているのが 「Jane Style」ですね。

 

JaneStyle

 

ただ、このアプリケーションは Windowsでしか使えないんですね。

 

「やっぱ、Macユーザーは蚊帳の外かよ・・・・切ないぜ・・・」

 

とお嘆きのあなた!(・・・・いる?)

 

Macでも使えるという、このソフトと似たような機能を持ったアプリケーションを見つけたので、

こちらでご紹介しますよ!

 

2ちゃんねるを快適に閲覧する

グーグル Chrome 拡張機能 「read.crx 2」

 

拡張機能ということで、Mac用のアプリではありません。

このアプリは、グーグルChrome 上で動く、ブラウザの拡張機能なんですよ。

 

まずは、その画面を見ていただきましょうか。。。。

 

ScreenClip

 

ね? 「Jane Style」と似ているでしょう?

 

できないことと言えばスレッドを作ることですかね。でも、トレンドを探すために使うんですから、

閲覧できればオッケーです。

 

Chromeブラウザは、MacでもWindowsでも使えますので、

共通して使えるこの 「read.crx 2」 をセットアップする手順をご案内していきますよ。

 

 

【手順1】 Google Chrome を立ち上げる

 

インストールされていない場合は、こちらからインストールしてくださいね。

 

 

【手順2】 「read.crx 2」をダウンロードする

 

こちらのリンクから read.crx 2 のダウンロードページに入って、「ダウンロード」をクリック!

 

ScreenClip

 

read.crx_2.x.xx.crx というファイルがダウンロードされます。

ScreenClip

 

 

【手順3】 Chrome ブラウザの拡張機能の設定画面をひらく

 

以下の流れで操作してください。

ScreenClip

(1) Chrome設定ボタンをクリック

(2)「ツール」をクリック

(3)「拡張機能」をクリック

 

 

【手順4】 ダウンロードした crxファイル を 拡張機能画面にドラッグ&ドロップする

 

ScreenClip

 

新しいアプリの確認ウインドウが開きますけど、「追加」をクリック!

 

ScreenClip

 

 

 【手順5】 read.crx のブックマークの保存先を決める

 

ScreenClip

 

read.crx で掲示板をブックマークしたときに、そのリンクが Chrome のブックマークに反映されますので、

その保存フォルダを選択します。

 

あらかじめ 「read.crx」フォルダを作っておくのも良いかもしれないですね。

 

フォルダを決めたら「決定」をクリック!

 

 

【手順6】インストール完了

 

Chrome の アプリ画面上に 「read.crx 2」のアイコンが表示されればOKです!

 

ScreenClip

 

これをダブルクリックすれば、アプリが立ち上がります。

 

 

 

【おまけ】 Chromeアプリの起動のしかたについて

 

グーグル Chrome は、激しい勢いでバージョンアップし続けるので、何とも言えませんけど、

これを書いている現在のバージョン(Ver.31.0.1650.57 m)については、

次のようにして、Chrome用アプリの画面に入ることができます。

 

ScreenClip

 

 

さて、これで、MacでもWindowsに負けずに 2ちゃんねるソースからトレンドを見つけやすくなりますね!

 

 

おすすめの記事